学校法人 青木学園トップへ


保育目標  園の1日 正課指導 給 食 通園方法 保育時間 課外クラブ アルバム 子育て支援


 保育目標  
  なかよく げんきに たくましく  
 本園では、幼保連携型認定こども園教育・保育要領に従い、それぞれの年齢に応じた保育・教育を行っていきます。

 ■ 0〜2歳児クラス
   ・基本的生活習慣の自立を促す指導
   ・心身ともに健康な子
   ・誰とでも遊べる思いやりのある子

    ※ 0〜2歳児に相応しい環境作りをして、保育を進めていきます。

 ■ 3〜5歳児クラス
   ・あいさつのできる子
   ・返事のできる子
   ・思いやりのある子

    ※ 心身ともに、健康で人間性豊かな子どもを育てることを目指しています。
     3〜5歳児は、教育・保育要領の5領域(健康・表現・人間関係・言葉・環境)に従い保育を進めていきます。
     保育教諭と専門講師による充実にた保育と良い環境の下、遊びを通して子どもの発達を大いに促します。


本園の特色


 本園では特に、「人間関係」に重点をおいた保育を心掛けております。
縦割りクラスでは、クラスの枠を越え、他のクラスや学年の違うお友だちと過ごします。
楽しい遊びの中からコミュニケーション力を養い、年上の子は年下の子を自然と気遣うようになり、優しさや思いやりを育むようになります。


 さくらだこども園(教育部)との交流
   保育部はもちろん、教育部のお友だちや先生、さまざまな人と関わりを大切にしていきます。
 かわいい汽車・電車の形をした園舎!
   汽車型・電車型の夢あふれる園舎です。子ども達の夢を乗せて出発です!!!

 ふれあいを大切にしています!
 隣接する公園や園外保育・散歩などで地域の方との触れ合いを大切にし、みんなで一緒に子ども達の成長を喜びます。

このページのトップへ▲